親切。

10年程前に年配のご夫婦がオーナーのギャラリーで個展をさせてもらいました。
5月の連休ということもあり、沢山のお客様に来ていただきました。
その中で、あるお客様がマグカップを買おうと選んでくださったのですが、迷いに迷われて結局僕にどれがいいのかお聞きになった。
僕は「それはお客様が見られて、これ!と思われるものをお買いになるのが一番いいと思います」と答えると、かなり迷われて「わからないけど、これかな?」とつぶやかれて買っていってくださった。
お客様が帰られてからオーナーご夫婦の奥様が言いにくそうに、
「あの場合は高島さんが選んで差し上げた方がいいと思います。あのお客様は高島さんが選んだものを買いたかったと思います。そのお客様の気持ちを察してあげるのが親切ではないでしょうか?」
本当に気づかない事だらけ。
仕事は全て日々勉強です。
a0284133_21494133.jpg

[PR]
by domingosdomingos | 2012-12-18 23:29
<< 仕事じゃなかったら。。。 真夏のあんちくしょう。 >>