人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何焼きですか?

「何焼きですか?」
この仕事をしてるとよく尋ねられます。
私のような個人はそういう事を意識せずに作陶しているのですが・・・・
しかしお客様のせっかくの質問を、
「いや、何焼きでもありません!!」
と、無碍にもできず、
「生駒山麓焼きです!」
いやいや産地捏造は言語道断!!
「これはタカシマ焼きなのです!!」
・・・と、オレ流を貫くのもちょっと・・・・・・
日本には100以上の焼き物の産地があるらしく、
代々その産地で伝統の技法を継承しているならともかく、
祖父が瀬戸焼(愛知県瀬戸市)の家に生まれ、
京都に移転し京焼を作っていて、親父は作家でオブジェをつくり
私は奈良で作陶している・・・・

「私はまさにお好み焼きミックスなのだ!!!」

などとは言えないな~。
説得力不足がこの事態を招いているのでした。。。



何焼きですか?_a0284133_2046218.jpg

by domingosdomingos | 2012-09-11 13:20
<< 引き出物。 ここに至るまで。最終話。 >>