人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尊敬。

この仕事を始めてから早や25年。
その間に色んな器のお店とお取り引きをさせていただいた。
その中でも一番長くお付き合いさせていただいているお店がある。もうかれこれ20年になる。
年配のオーナーの店だ。
若い頃にそのお店に飛び込みで営業にうかがった。突然だったのに若い僕に丁寧に接していただきお付き合いが始まった。この20年のお付き合いの中で色んな出来事があった。思わぬ大量の注文。雑誌の取材に取り上げていただいたり、個展をさせていただいたり。
仕事に穴をあけそうになったり、ギリギリな納品になったり。いい事も悪かった事も様々だ。
こんな出来の悪い僕にもいつも丁寧な対応で接してくださった。
こちらがミスしそうになっても常に建設的な対策をたててくださったり、決して上から目線で対応された事がなく、常に敬語で話してくださる。
もちろんそのお店は僕が及ばない先輩のベテラン作家とのお付き合いもされているのですが、上下をつける様な対応はされない。
同じ目線で接してくださる丁寧な対応に本当に感謝し尊敬している。
だんだん僕より若いオーナーのお店とのお付き合いが増えてきた。
僕はそのベテランオーナーの様に丁寧に尊敬し、雑にならないようにしていきたい。
それが社会人として次の世代につなげて行く事だと思っている。
尊敬。_a0284133_22373530.jpg

by domingosdomingos | 2013-02-22 22:07
<< リズム やり方。 >>